ドン・キホーテに吸い込まれる

数日前から左目が痒い。花粉症なのだろうか、いや、花粉症ではないだろうという押し問答を1日10回以上心の中で繰り返す日々。結膜炎か何かで花粉症ではないだろう。

今日は「美味しい紅茶の淹れ講座」なるものに出て美味しい紅茶の淹れ方を学んでから日用品を買いにドン・キホーテに行った。本来ならば近所のドラックストアで済むものの、近場に新しくドン・キホーテが出来たらしいので見物も兼ねて。

春めいた日だからだろうか、ドン・キホーテは激混みだった。どこのドン・キホーテも同じだよ・・・と思うのだが人は「NEW OPEN」と聞くと飛びついてしまうのかも知れない。私もそのひとり。

私はドン・キホーテとかIKEAの一方通行パターンの店舗がとても苦手だ。きっとお店は一方通行にしたらお目当て以外のものも買ってもらえるかもしれないという思惑でそうしているのかも知れないけど、逆走したら大迷惑だしお目当てのものがどこにあるかずっと探して歩かないといけないし、ベルトコンベアーに乗っているような感じがして私は苦手だ。

今日も終盤まで来て「あれ?トイレットペーパーって通り過ぎた?」などと軽く逆走したりして「あぁ、こんなことになるならばドラックストアにいけばよかった」なんて5回くらい思ったりした。逆走してドキドキしている時に聞くドン・キホーテの音楽のなんと耳障りなことよ。「ジャングル過ぎるんだよ」と思いながら早足で歩く。

結局近所のドラックストアで買うのといくらくらい違うのか計算することもなく、私はドン・キホーテを後にした。店から放出された時の空気の美味しさよ。もうしばらく来なくていいや、と思いつつきっとまた来るのだろう。ドン・キホーテ。