うしになるかも知れない

会社員は月曜日がとても憂鬱らしいが、それは専業主婦もそうではなかろうか。少なくともわたしはそう。毎週月曜日は疲れるしグッタリとする。

f:id:hase-base:20220404161943j:plain

溢れ出るおもちゃ。戻す気力はお出かけ中

今日はいつも通り朝5時40分に起きたものの、調子が出ず8時ころまでスローペースで朝食を食べたり前日の日記を書いたりした。日記、夜に書くと頭がフリーズして何もかけないから朝に前日に書いているものの、朝のスッキリした時間に過去のことをするのがなんとなく気持ちが進まないという矛盾。20分くらいだけど無駄にしたような気持ちになるんだよなぁ。

そのまま今日から新しく始めるプロジェクトの作業をエイっと済ませ、二度寝。(11時)起きたら13時。いいんだ、月曜日は毎週こんな感じだもの。

私は知っているの。午前中使い物にならなくても午後から調子が出る時もあるから心配しなくていいことを。

それはそうと朝、ファミマでチュロスとオールドファッションを買った。どっちもすぐに胃に吸い込まれた。1個450kcalもするドーナツ2個が体に吸い込まれた。こちらの方が心配である。何かを始める時にはエネルギーが必要だからね、と自分に言い聞かせる。

最近食欲というものがなく、常に何か食べているような気がする。そのまま寝ちゃったりしているものだからこのままではうしになりそうだ。これはまずい。

そうそう、本題のどうして月曜日は疲れるのか問題。私は土日に旦那に私のペースを乱されるからだと思っている。いくら旦那とはいえ、元は他人。ペースは違うよね。平日は私のペースで生きていられるけど土日は一緒に共同生活をしなければいけないんだもの。そりゃ疲れて月曜日に一息もつきたくなるよね。

世の専業主婦のみなさん、お疲れ様です。