ホットクック レンタルしてみた!Rentio クーポン もあるよ

憧れる電子家電の一つと言えばホットクックではないでしょうか?私も「ホットクック、使ってみたいな・・・」と思っていましたが、

実際どうなの?大きさとか使い勝手とか容量とか・・・と思っていました。

ホットクックは3万円〜5万円程度するものなので「合わなかったらメルカリでいいや」とはなりませんよね><。。。

そこでホットクックをレンタルしてみることにしました。

レンタルサイト、有名所はこの2つ

1,ゲオあれこれレンタル

https://geo-arekore.jp/

メリット

・短期(2週間程度)で最新家電をレンタルすることが出来る

・気に入ったらそのまま購入可。

デメリット

費用がちょっと高め(日割り400円程度:ホットクックの場合)

最新機種が導入されているわけではない(機種が選べない)

送られてくる物は中古品、もしくは新品。選べない

2,Rentio

Rentio[レンティオ] - 家電・カメラをレンタルでお試し サブスク型の月額制利用も どんな製品も買わずに試せる!

メリット

・月額料金が安い(日割り50円程度:ホットクックの場合)

・最新機種もラインナップにある

・新品が送られてくる

デメリット

最低レンタル使用期間に縛りがある(半年〜)

 

この2つのサイトからどちらのサイトを選べばいいのかすら決めることの出来ない私。レンタル料金が安いのはRentioだけど、合わなくても最低半年は使い続けないといけないのがネック。

そこでまずはゲオあれこれレンタルで2週間レンタルしてみて、良かったらRentioで借りてみる、ということにしてみました。

ゲオあれこれレンタル

送られてきました。ホットクック!
f:id:hase-base:20220315152831j:image

メーカーの外箱にプチプチで作られた梱包BOXが。このプチプチで作られた梱包BOXのまま返送するのでこのプチプチは破いてはいけないとのこと。

f:id:hase-base:20220315153051j:image
私の所に来たホットクックは【KN-HW24E】、新品ではなく何度かレンタル品として人の手に回っていたものでした。しかしレンタル品とは言えとても綺麗で新品同様だったので安心。衛生面の心配もありませんでした。

実際にホットクックを使ってみての感想

メリット

鍋に入れてボタンを押すだけで本当に美味しいものが出来る

デメリット

大きかった・・・私がレンタルしたホットクック【 KN-HW24E】は2〜6人用。主人と私だけで暮らしている我が家にとっては大きすぎました。内鍋も大きくその分熱が余分にかかるのか具材が柔らかくなりすぎる傾向がありました。

内釜がステンレスで使いにくい・・・ホットクックの内釜が昭和の炊飯器のようにステンレスの状態のものでした。炒め物をした場合や長期間煮た場合などこびりついてしまうのがネック。これは私がレンタルしたホットクックの型式が古く最新のものはフッ素加工をされているとググって知りました。

 

と、実際に手にとって使ってみて良さと「こうだったらいいのに」がわかりました。

 

Rentioを見るとゲオいろいろレンタルで借りたホットクックよりも容量が小さく、さらに内釜がフッ素加工された最新機種があるようだったのでゲオいろいろレンタルの使用期間終了後はRentioでホットクックを継続レンタルすることにしました。

 

Rentionのホットクック


f:id:hase-base:20220315153754j:image

Rentioはちゃんと(?)普通のダンボールで届きました。


f:id:hase-base:20220315153819j:image

新品の箱と返送用の伝票が同封されていました。ゲオいろいろレンタルには納品書や決まりごとが書かれた紙が同封されていましたがRentioは一切なし。


f:id:hase-base:20220315153947j:image

新品というのはやはり嬉しい。

 

写真では分かりづらいのですが、一回り小さくなりました。あと、黒い家電になったのでポップさがなくなってスタイリッシュに。

ゲオあれこれレンタルで一度レンタルしているので使い方は分かっているので引き続き使っています。ゲオあれこれレンタルで「こうだったらいいな」を改善したものを手に入れているので特段困っていることはありません。これもゲオあれこれレンタルで実際に商品を使ったからこそ。

どうして買わないでレンタルなの?

Rentioで月額1,700円払いホットクックをレンタルしています。使用してから36ヶ月まで支払いがありますが、37ヶ月以降は支払いがなくレンタルではなくレンタルした人の所有品になります。気に入ったなら最初から買えばいいのに、と思われそうですが

  1. 必要なくなったら返送出来る
  2. アフターサービスが充実している

この2点に惹かれてRentioにしました。

我が家は今生後半年の赤ちゃんがいます。なんとか家事の時間を省略したいと思いホットクックをレンタルしました。しかし、1年後にはまた自分で炊事したいと思うかも知れません。その時のライフスタイルに合わせて「使わなくなったら捨てるのではなく手放せる」という点が気に入りました。

また、レンタル品に不具合が生じた際のサポートも手厚いと感じました。

故障・破損

通常の利用範囲内による故障・破損

利用方法に過失のない中での故障、破損については一切の費用請求はいたしません。

製品の状況をスタッフが個別にお伺いしたうえで、以下のいずれかをご案内いたします。

お支払い済みのレンタル料金もしくは当該月の月額料金を全額返金のうえ、レンタル終了を申し受けることができます。

製品を一度ご返送いただき、修理完了後に再送させていただきます。

製品の利用に急を要する場合、可能な範囲で代替品をお送りさせていただきます。

※ご注文時に別途同意された規約がある場合にはそちらが優先されます。

お客様の過失による故障・破損

落下や水濡れなど、お客様の過失による破損の場合は免責代金として、2,000円を上限とした金額を申し受けます。

故障発生時はまずは当店にご連絡ください。

https://www.rentio.jp/support/troubleより引用

 

通常製品を使っていて不具合が生じた場合自分でお客様サービスに連絡したりメーカーに問い合わせをしなければなりません。結構手間ですよね。その辺りの手続きもRentioが代行してくれるとあったので安心して使い続けることが出来ます。

まとめ

新しい家電を借りたい時、まずはレンタルという新しいルールが我が家には出来ました。

少し遠回りなような気もしましたが、ゲオあれこれレンタルで一度レンタルし使い勝手を試してからRentioで本格的に借りる、がしっくり来ました。

もちろん「この機種!」と最初から決まっている場合は購入or Rentioからのレンタルでも良いと思います。

どなたかの参考になれば(^O^)/

500円安くレンタルする

Rentioの友達紹介コードです。良かったら使ってください。初回のレンタル料金が500円オフになります。↓こちらから↓

Rentio[レンティオ] - 家電・カメラをレンタルでお試し サブスク型の月額制利用も どんな製品も買わずに試せる!