トラベラーズノートのリフィルを使い切る

8月から使っていたトラベラーズノートのリフィルを1冊使い切った。9月の頭から使い始めたからだいたい3ヶ月に一冊のペースなのだろう。使い始めが一番熱量が高いからもしかしたら次回からは4ヶ月に1回になってしまうかもしれない。

この薄さくらいがちょうどいいんだよね。あまりにノートが分厚くても使っている間に飽きてしまうし、薄すぎると記録が溜まっていく感じがしないのでこの3ヶ月〜4ヶ月に1冊くらいがちょうどいい。

使っていたのは東京駅限定のリフィル。機関車のロゴが可愛い。それにマステが必要になった時のために消防車のマステを2枚貼っているが出番はなかった・・・。トラベラーズノートにはトラベラーズノートの大きさのクリアファイルを挟んでいて、書類を持ち帰る時や小さな紙物・レシートとかを挟むのに重宝している。クリアファイルには図書館の読書カードも挟んで返却日を忘れないように。

いろんなことを書いた。日々のあれやこれやTodoリストが8割を占めて、読書の記録やお金の記録などなど思いつくものを全部これに書いた。

トラベラーズノートはA5サイズをスリムにした大きさなので持ち歩くにもとても便利である。何かA4の資料を持って帰る時にも三つ折りにするとすっぽりとハマるので綺麗な状態で持ち帰ることができるので気に入っている。

表紙も買った時よりも少し油が馴染んでサラサラからしっとりに変化している。私好みな質感の皮になってきた。こういう手帳は裏面の手入れが行き届かずざらざらになってしまったり汚れたたりしていしまうのでそうならないように気をつけたい。

そうそう、気をつけていることといえば、トラベラーズノートの顔(?)であるゴムバンドを私は使っていない。買った当初は毎回ゴムバンドをしめていたけれど、ゴムバンドにあたる皮の部分が変形してくるのが気になって綺麗な状態を保つためにゴムバンドの使用をやめてしまった。挟む資料が多い時など一時的に使うことが多い。

そんなこんなでトラベラーズノート使用して3ヶ月の「今」を記録として残しておこう。