土日のどちらかは早起きをしてコメダ珈琲に行くようにしている。いつもだいたいオープンと同時に入店しているんだけど、6割くらいの席がもうすでに埋まっている。みんなオープン前から並んで待っているのかなぁ。早起きだね。
都内のコメダ珈琲と違って、私の家の近くのコメダ珈琲はふらっと歩いて入ってみるというよりも「コメダに行こう」と決めて車で来ている人が100パーセント。みんないろいろ事情はあるにしろ朝からやっているコメダを求めているんだなぁと思う。意外と朝からやっている場所ってニーズがあるのかも。
私はコメダに行く理由はもっぱら「ぼーっとする」ため。コーヒーや紅茶を飲みながらただひたすらにぼーっとしている。コメダはインテリアも素敵でかわいいペンライトに日が差している様子など見ているとあっという間に時間が過ぎてしまう。手帳やタブレットなどの作業道具も持っていって作業することもあるけれど、8割くらいはぼーっとしている。人がガヤガヤしている中で自分だけがふんわりとそこに漂っているような感じがするのもなんだか気持ちが良い。
ぼーっとしていると「あれやらないと」とか「これやりたい」ということがムクムクと自分の中から湧き出てくるのを感じるのでそれをノートに書き留めたりする。朝起きてすぐにコメダに行くから完全には目覚めていないくて、この半分起きていて半分寝ているような状態の時にぼーっとすると本当にいろいろなことが浮かんでくる。この間は「冬至に温泉に行きたい」と思って12月に温泉を予約した。思いつきから予約までコメダで済ませるというスピード感。家ではきっと思いつかなかっただろう。
週末の朝にコメダに行くようになったのは今年の夏ぐらいから。毎週1時間意識的にぼーっとする時間を作ったことでストレスが格段に減ったように感じる。サードプレイスとでもいうのだろうか。ここに行くと心が解放されるような気がする。
自分が自分で荒れる場所をいくつもつのかがこの忙しい毎日を切り抜けるためにはきっと必要なんだろう。コメダはその一つ。今日も自分が自分と会うためにコメダへと車を走らせる。