私は毎日日記を書いていて、その日のことを振り返っているけれど、最近振り返りの時に自分にしている質問の中で気に入ってる質問があるのでご紹介したいと思います。
それは「今日がもう一度繰り返されるとしたら何をしたいですか」という質問です。
今日1日を振り返ってみてやったことや、できたことなどを日記帳に書いた後、「今日がもう一度繰り返されるとしたら何をしたいですか」という質問を自分にしています。
この質問の良いところは、できなかったところややり残したことをを「できなかった」「うまくいかなかった」とネガティブに捉えるのではなく、「もう一度できるなら」という希望に変えて、明日またやってみようと問いかけてくれる所だと思う。
そう、今日できなかったことは明日またチャレンジすればいいのである。この質問を手帳タイムに取り入れるようになってからは楽観的な気持ちで一日を終えることができるようになったと思う。
この質問はもともと手帳系YouTuberの人が手帳タイムをしているときに何気なくつぶやいていたものをメモしたものである。
手帳系YouTuberの人はすごいよなぁ。ただ手帳タイムをするだけでなく、その手帳を書く時間で自分自身をカウンセリングしているみたいだと毎回思う。未来の自分に問いかけたり、過去の過ちを繰り返したりしないようにしているんだもの。
私の手帳はただ起きたことをずらずらと書いているけれどもそうではなく、その時々の自分の気持ちを書いたり、言語化するためにするための練習として手帳を使えたらいいなと思っている思ってはいるものの、なかなかそれがうまくいかない。
せっかくの自分のデータベースをうまく使えていないような気がして非常にもったいないと感じています。
私が何を「明日やってみたいこと」に先送りしているかというと、本当は暇で時間があったのにも関わらずやるべきことをやらなかったこと、が一番多い。
時間があったから⚪︎⚪︎すればよかった、という種類の反省が多く含まれているため、最近ではダラダラする時に「あ、もしかしたらこの時間で⚪︎⚪︎をやった方がいいかも」など、先回りして行動できるようになったと思う。これは進歩である。
この「今日がもう一度繰り返されるとしたら何をしたいですか」という質問、ぜひ使ってみてください。「これをやるべきだった」が炙り出されるため、優先順位づけの練習としても使えるかも。一緒に楽しい手帳タイムにしていきましょう。

#100日連続投稿チャレンジ86日目