8年ぶりの相棒交代、ようこそMacBook Air

以前PCの買い替えを検討しているという記事を書いた。今日はその進展話。

hase-base.hateblo.jp

ついに買いましたよ〜!MacBook Air〜!!!Appleの公式ストアで買いました。16万4,800円〜!!

ここ数年の物価高でApple製品はもう買えないかなと思っていたけど、思い返すと私が8年前にMacBookを買った時も15万円とか16万円だったからそんなに値上がっていないのかも。まぁMacBookからMacBook Airになったんだけどね。MacBookからMacBook Airってランクダウンになるのかな?今公式ストアで見るとただの「MacBook」はなかった。AirかProだった。

家で使うパソコンは会社で使うものじゃないから趣味のパソコンというような感じのものである。その趣味のパソコンに16マン〜〜〜!!!!とも思ったけど、趣味にこそお金をかけるひともいるもんね。

本当は価格ドットコムでMacBookAir2024を買おうと思ったんだけど、最安値のお店がQoo10で、(Qoo10には失礼だけど)Qoo10って韓国コスメの通販でしょ?と思ってしまってQoo10から買えなかった・・・。

口コミにもキーボードの配列がJIS配列じゃなくUS配列でした、とあって、JISとかUSとかよくわかんないけど、アメリカ版PCが来たら困ると思ってQoo10はやめました。

私って情弱(情報弱者)だな〜と思うのが、PCのスペックの意味が全然わからないこと。

プロセッサとか16コアNeural Engineとか10コアCPUとか16GBユニファイドメモリとか。全然何言っているかわからないし、きっと教えてもらったとしてもうまく理解できない(理解しようとしない)かも知れない。

だからこそ価格ドットコムとかで検索するのもうまく出来なかったし、他のPCの商品説明を見てもMacとの違いとか他の商品との差がよくわからなかったから「もうこれでいいや!買おう!」とApple公式で一番高い今出ている現行商品のMacBookを買ってしまった。

まぁでもApple公式だと安心だし(←ここが情弱)長く使えるなら投資だと思おう。もうちょっとエレクトリカル近辺の知識があれば・・・と毎回思う。

前回のMacBookは私に8年連れ添ってくれた。ライターとして活動していた時にも側にいてくれたし、Zoomではいろいろな人と会わせてもらった。今回新しく買ったMacBook Airではどんな出会いがあるだろう。新しいPCで無限の世界へ飛び出していこうと思う。また8年後にどんなことがあったのか振り返ってみたいと思う。

あ、色はシルバーにしました。

#100日連続投稿チャレンジ28日目