「1人になりたい」と「やっぱり寂しい」のあいだ

昨日は旦那が子どもを連れて実家に帰ってしまったので、誰もいない一日を過ごしました。誰もいないのに加えて仕事もお休みだったから本当に一日なるっとぽっかりと空いたお休みになりました。

私はこういう突然湧いてきたような(今回は事前にわかっていたけれど)自分だけの時間をいつもうまく使えない。

仕事に育児に忙しい毎日。自分だけの時間が欲しい!と毎朝早起きしているのにも関わらず、1人になると途端に寂しくなってしまって何も出来ないのです。

昨日は洗濯を一通り済ませてから、一昨日子どもが布団におねしょをしてしまったので、布団をベランダに干しシーツを洗った。11:30に車の点検があったので車屋へ。故障箇所があり見積もりを取ってもらったら意外と高い。ぐぬぬ。その後新しくできたラーメン屋へ。30分程度待って食べる。美味しかった〜!

ラーメン屋の帰りに「いよいよ今日の予定も終わったし何しよう」となり、文房具屋で最新の文房具を見たり(ペンを1本買った)来年の手帳を見てあれがいい、これがいいと妄想していた。そして買い物をして家に帰る。この時点でまだ15時。まだまだ暇である。

見たかった動画を見るものの、なんだかピンと来ず図書館へ行くことにしました。私の住んでいる自治体の図書館は毎週月曜日がお休みで、月曜定休の私はなかなか図書館に行くことが出来ません。いいチャンス!と思い足を向かわせました。

本を何冊か借り、スーパー銭湯へ。気にはなっていたものの行ったことがなかったので初体験です。時間と懐に余裕があったので20分のマッサージを受けお風呂へ。至福のひとときだった・・・!動画を見ているくらいからなんだか物悲しい気持ちになってきて「いかんいかん!おセンチになるにはまだ早い!」と思っていたものの、お風呂に入って血流も良くなるとおセンチな気持ちもだいぶ落ち着いた。今度から思考が固まったり落ち込んだりした時にはあったかいお風呂に入るようにしようと決めた。

そんなこんなで夜になりました。昼に油こってりの濃〜いラーメンを食べたから夜ご飯は抜いた。図書館で借りてきた本を読んでゆっくり過ごす。そうそうこういう時間が欲しかったんだよ。お風呂も済ませてきたのであとは寝るだけって最高だね!

1人の夜は大抵寝付けない。1人だとシーンと空気が張り詰めて緊張してしまうのである。人の気配って大事なんだね。家族といると1人になりたいと思うけど、家族があって今の自分が作られているんだと再認識した。

早く帰ってくるといいなぁ。

#100日連続投稿チャレンジ26日目